ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

プラスマイナスゼロのコードレスクリーナー(掃除機)を購入した!

  プラスマイナスゼロのコードレスクリーナーを購入しました。

 

 我が家(2LDK賃貸)には普通のコード有の掃除機があるのですが、掃除のたびにコンセントに抜き差しして使うのが、億劫になっておりました。億劫になり、掃除機をかける頻度も減ってきており、うーん、まめに掃除機かけた方がいいよなぁと思っていたところです。

 

 そのためには、気づいたときにパッと取り出せるコードレス掃除機を買おう!と思い、いろいろ、調べてみた結果、プラマイゼロの掃除機を購入することにしました。

 

 ダイソンの掃除機にしようかなとも思ったのですが、最新のV8だと10万円近くするのでためらいまして、更に賃貸の掃除にはダイソンは別にいいか~と思いました。部屋も狭いし、毛足の長い絨毯も敷いていないので、ダイソンでなくてもいいかと。あと、通常のコード有掃除機はそのままなので、汚れが気になったらそっちを使えばいいやと。

 

 というわけで、小回りがきき、値段もお手頃、そしてスタンドがあり、部屋のどこにでも立てて置けるプラマイゼロの掃除機にしました。シンプルなデザインで、おしゃれだったというのもありますが…。

 

 届いてみて、早速、使ってみました。吸引力は弱めですね。ダイソンも実家で使ったことありますが、ダイソンと比べると5分の1くらいの吸引力って印象。ただ、もともと補助的に使う掃除機であり、普通にごみを吸う分には問題ありませんでした。操作もシンプルだし、小さめのヘッドで狭いところも掃除しやすかったです。

 

 ごみの捨て方については、うーん、サイクロン式ではないので(フィルター式)、フィルターを外すときや、フィルターにくっついたごみを取るときに、触らないといけないため、そこは少し気になりました。でも、まあ、シンプルな作りなので、掃除はしやすいです。

 

 あと、連続使用時間が70分というのはありがたいです。バッテリーも取り外せて、バッテリーだけどこででも充電できるのもよかったです。