ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

石川県ふれあい昆虫館

 お盆休みということで、石川県ふれあい昆虫館に行って来ました。夏休み中だからか、家族連れが多く、たくさんの子どもがいました。

 

 蝶々、バッタ、かまきり、カブトムシやクワガタなど色んな昆虫が展示されていました。標本もいっぱいありましたが、生きてる虫もたくさんいます。

 

ヘラクレスオオカブトと記念撮影

f:id:Nonapenta:20170815173126j:image

 

f:id:Nonapenta:20170815173131j:image

 

夏休みということで、『こん中夏まつり2017』というイベント開催中。カブトムシふれあいコーナーでは、実際に露地に木が何本か植えてあり、クワガタやカブトムシが何匹もとまっていました。触るのもオッケーなので、子どもたちは目を輝かせて、ワイワイ触っていました。 

 

 うちの息子は最初は緊張しながらも、つんつんと触ったり、お父さんに取ってもらったりして、嬉しそうににんまりしていました(笑)。

 

また、ヘラクレスオオカブトと一緒に記念撮影というコーナーもあり、一緒にパシャ。ヘラクレスオオカブト、初めて見ましたが、大きいんですね‼️ 

 

蝶々1000匹が飛び交う温室

f:id:Nonapenta:20170815173142j:image

  カブトムシ以外で感動したのが、蝶々🦋1,000匹がいた温室です。1階から2階まで吹き抜けの温室にたくさんの蝶々が……。ひらひらと飛んでいます。エサ場の蜜を食べている蝶々も。

 本当にたくさんの蝶々がいるので、普通に通路を歩いているだけで、蝶々にぶつかりそうになるくらいです(笑)。

 これはなかなかない光景です。息子も蝶々だらけだ😲と興奮しておりました。

 

 (そういえば、蝶以外には食虫植物のウツボカズラがありました)。

 

ミツバチの巣。そして、ハチミツ。

f:id:Nonapenta:20170815221649j:image

 

 ガラス越しにミツバチの巣を見るコーナーもありました。巣箱が三つほどあり、そこに群がるミツバチ達。

 売店では、このミツバチ達が集めたハチミツが売っており、購入してみました。

 

f:id:Nonapenta:20170815221937j:image

 

体験型のコーナーが充実していて楽しめたよ

 

 カブトムシを触る、蝶々の温室を歩くなどの他にもバッタに触る、昆虫の匂いを嗅ぐ、昆虫を顕微鏡で見るなどの体験型コーナーが充実しており、子どもが楽しめる施設でした。県立なので、入館料も安いし(未就学児は無料)、行ってよかったなぁと思います。

 

↓公式ホームページ

http://www.furekon.jp