ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

37歳の誕生日です。

f:id:Nonapenta:20170905123421j:image

(画像はイメージ画像です。実際には、夫が買ってきてくれたピースのケーキをいただきました。モンブランミルフィーユ、苺ショート、カブトムシロールケーキ(笑)。3人でむしゃむしゃ)。

 

 今日は私の37歳の誕生日です🎂。

( 9月5日生まれなので、ハンドルネームが9=nona、5=penta(笑))。

 

 早いもので、もうこんな年になってしまいました。30歳になったとき、「三十路だ三十路だ」と騒いでいたのが、つい最近のようなのに、いやいや、もうアラフォーですよ💦。

 

 一体、何をして過ごしていたのだろう❓(笑)。

 

 ただ、30歳の頃と違うのは、あの頃は自分の誕生日は自分におめでとうを言う日でしたが、今は……

 

 誕生日っていうのは、

 

お母さんが頑張って私を産んでくれた日なんだ、

 

と思うようになりました。……多分、自分自身、苦労して息子を産んだからそう思うのでしょうね。

 

 人はひとりで生まれてくるわけじゃない。今はどうかはわからないけど、少なくとも産声を上げたとき、私は溢れんばかりの愛情や歓喜や感動に包まれて生まれてきたんだな、と実感を伴い理解できるようになりました。

 

 だから、(母には恥ずかしくて面と向かっては言えませんが)、今日という日は、「私、おめでとう🎉」と同時に、こう言いたいです。

 

お母さん、ありがとう。お母さんが頑張ってくれたおかげで、今、私はここにいるよ。