ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

今日のよかった第8回〜栗拾い〜

 今日のよかったは、栗を拾えたことです。

 

 父の知り合いから栗ができすぎて処理に困っているから、好きに取ってきてやと言われて、取りに行きました。

 

 栗の木が数本生い茂る中へ入ると……

 

 あれ? そんなに栗はないや💦  

 

 ……多分、近所の人か通りすがりの人が既に持っていった後のようでした。

 それでも、木になっているイガイガを落として、大きい栗を10個ほど拾ってきました。

 

 まだまだ取れそうでしたが、木をつついたら、蚊の大群が襲ってきたので、慌てて退散。蚊に弱い息子は数カ所、刺されてしまいました…ああ。

 

 まあ、そんなハプニングもありましたが、大きい栗をゲットできたので、よしとしましょう(笑)。

 

 栗ご飯にするほどの量ではないので、普通に茹でて食べますかねぇ(^_^)。

 

 栗ごはんはできないけと、実家からサツマイモをたくさんもらえたので、サツマイモごはんにしようかな。

 

 秋はおいしい食べ物がたくさん獲れますね(私自身は専らもらうだけですが……)。

 ありがたいです。栗、サツマイモ、次は………梨、サトイモが来そうです(笑)。

 

f:id:Nonapenta:20171001113601j:image

 

f:id:Nonapenta:20171001113605j:image