ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

たけふ菊人形に行って来たよ。

f:id:Nonapenta:20171011183831j:image

  先日の日曜日に、福井県越前市で開催中のたけふ菊人形に行ってきました。

 

 菊人形というのは、菊の花で作った人形のことです。下の写真を見てもらった方が早いですね(⌒-⌒; )。

 

 今年は大河ドラマの「おんな城主 直虎」がテーマでしたので、菊人形館という建物の中には、ドラマの名場面が再現されていたり、直虎と直政が並んでいる展示も見られました。

 去年までは菊人形の顔を見て、怖い〜と泣いていた息子が、今年は「もう怖くないよ」と泣かずにいたことに、成長をしみじみと感じておりました。

 

f:id:Nonapenta:20171011185841j:image

  

 また、外には観覧車やゴーカート、メリーゴーランド等の小さな遊園地もあり、イベント開催中はこれらに乗ることもできます。

 息子のリクエストでみんなで観覧車に乗ってきました(^_^)。

 

 同じ敷地内には今年整備された公園もあり、親子連れがたくさん。今年からこのたけふ菊人形は入場無料になったこともあり、例年よりたくさんの人が来ていたように思います。 

 今回は公園で遊ぶ時間はなかったのだけど、次に行くときには新しい公園で遊びたいなぁ。

 

 「だるまちゃんとてんぐちゃん」などの絵本、ご存知でしょうか❓ 

 

だるまちゃんとてんぐちゃん

 その作者のかこさとしさんが福井県越前市出身ということで、公園整備の監修をされたそうです。だから、「だるまちゃん広場」の遊具など随所に絵本のモチーフがあるみたいで、確かに遠目に見た遊具はワクワクしちゃうような感じでした。

 また遊びに行くのが楽しみです☺️。敷物とお弁当を持ってお出かけしたい。