ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

どうしてこんなに疲れやすいんだろう❓

 今日は風邪なのか謎の体調不良なのかよくわかりませんが、体が辛くて、横になっています。夫が子どもを連れてお出かけしてくれたので……ありがたい(>人<;)。

 

 そういえば、「パニック障害になった話」の続きを書いていませんが、昔、職場でダウンして以来、どうにも元に戻らず、疲れやすい、無理をすると体調を崩す、週5日勤務ですが月に1日は自分の体調不良で休んでしまう……そんな状態が続いています。

 

 最悪に体調が悪かった時期(二十代後半)をマイナス10としたら、今はマイナス3〜4ってとこなので、考え方によってはまずまずなのかもしれませんが、もっと健康だったらなぁと考えて、くよくよしてしまうこともあります。

 

 どうしてこんなに疲れやすいのだろう。週の後半にはくらくらしたり、気持ち悪くなって、気合いで乗り切っている感じですが…他のみんなは何で当たり前に元気に働けるのだろう……。

 

 無い物ねだりというか、隣の芝が青く見えるというか……気持ちが滅入っちゃって、駄目ですね。

 こういうときは、「自分だけができていない」「自分だけが……」と自分自分と自己中心的な思考になってしまっているのかもしれません。

 

 そういえば、先日、同じく数年前に過労から体調を崩した職場の知人(40歳前半)と世間話をする機会があり、調子はどうですか❓と聞いてみました。

「今は体調は戻って元気よ」

「いいなぁ。どうやって治したんですか❓」

「色んな健康法を試したよ。健康グッズも買ったし。お金はかなりかかったけど、治るんなら何だってすると思って……私の場合は……」

 その方の場合は自分に合う健康法を見つけたそうで、今は以前の体調不良からは回復されたようでした。

 羨ましいなぁと聞いていたら、彼女は、でもね……と話を続けました。

 

「でも、数ヶ月前に交通事故で車にはねられちゃって、その後遺症で今は辛いのよ。見た目は元気だから、周りにはわかってもらえないんだけど、鞭打ちで首から背中が未だにこわばって治らなくて辛いわ」

 

 え⁉︎  交通事故?

 初耳だった私は驚いてしまいました。見た目は確かに何ともないようで、元気そうに見えたのですが、今も後遺症で悩んでいるなんて……。

 

 今、ふとその話を思い出して、……自分が気付けていないだけで、他の人たちだって何かしら体の不調を抱えていたり、何かしらを抱えて生きているのではないのか……と考えるのでした。

 周りの皆が健康で元気そうに見えるというのも、冷静に考えれば、そうじゃないんじゃないかな、と。

 

 だから、むやみに自分だけが辛いとか、どうして周りはちゃんとしているのに、私はできないんだろう…と比較して落ち込むのは、何だろう、意味がないのかもしれませんねσ^_^;。

 

 どうしてこんなに疲れやすいんだろう?

 周りは………と考えるのではなく、何が原因なのかな、どうすれば疲れにくくなるのかな?と考え方を変えてみるといいのかもしれないですね。

 

 ……何だか勝手に自己解決してます(しようとしてます)(笑)。

 

 そっかぁ。

 「どうしてできないんだろう?」と考えるんじゃなくて、「どうすればできるんだろう?」と考えればいいんだ……。

 

 それが難しいのだけど、少しずつ前向きに考えられるようにしたいです。無理しない程度にね(笑)。

 

 

 

 ……ま、とりあえずはゆっくり寝ます……