ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

朝日観音。

f:id:Nonapenta:20171121121851j:image 

(写仏セットを購入しちゃった☺️)

 

f:id:Nonapenta:20171121121857j:image

(手帳に入れて持ち歩こう)

 

 先日、福井県越前町にある福通寺を拝観しました。朝日観音創設1300周年記念の特別開帳ということで、普段は秘仏である御本尊の朝日観音を間近で見てまいりました。

 6年ほど前にも拝観させていただいたのですが、今回は1300周年記念ということで、観音様が手に紐を持っておられ、それがお参りをする場所にまで伸びていました。

 若奥様のご説明では、この紐に触れて願い事をすると、観音様に想いが届くとのこと。

 

 せっかくだから願い事をしようと紐に触れて…………。

 

 ……願い事はしませんでした(^_^;)。

 

 いえ、6年前にここに来たとき、私は今よりも体調不良で、独り身でだからというわけでもないですが、孤独や鬱々した気持ちに苛まされていました。だから、健康になりたい、よくなりたい、と切実に祈念しました。

 

 けれど、今は……確かにまだまだ体調はよくないし、精神的疾患も治っていませんが……前よりはマシになり、そして、夫と息子という大切な家族ができました。

 だから、お願い事ではなく、

 

「ありがとうございます。おかげさまで今、とても幸せです。これからも見守ってください」

 

 と感謝を伝えました。

 それでいいんだと、何故か静かな気持ちでそう思うことができました(^_^)。

 

 

追伸

 写仏セットが売っていたので、つい買っちゃった(笑)

 

 ちなみに朝日観音については以下です。

朝日観音 福通寺

朝日観音 福通寺(真言宗
〒916-0146 福井県丹生郡越前町朝日7-61