ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

今日のよかった第20回〜長靴を買った〜

 昨日、ついに地面が白くなりました。雷が鳴り響き、霰が降り始めて、屋根の上や道はうっすらと白く……。

 

 仕事で外を歩くことがあり、ゴアテックスのブーツを履いていったのですが……完全防水のはずが何故か両足の靴下が濡れてしまいました。

 

 あら、何でだろう、もう寿命かな❓

 

 そこで、今日は仕事帰りに馴染みの靴屋さんへ行ってきました。事情を話すと、ブーツを点検してくださったのですが、特に壊れてはいない模様。

 

「多分、湿気で濡れたんじゃないかと思いますよ」

 

 とのこと。長靴などの完全防水の履物を履いてるのに濡れたという訴えは多いらしく、原因は靴の中と外の気温差による結露だそうです。

 つまり、外が氷点下などすごく寒いときに靴の中が暖かいと湿気が水分になってしまうというもの。

 確かに昨日は足元が氷水でびちょびちょでした。そのせいかな。

 

「とりあえずしばらく履いていただいて、様子をみてください。シーズンオフになったら、メーカーに点検に出しますね」

 

 無償でブーツの点検をしてくださるそうです。ラッキー✨。ありがたい。ちゃんと聞いてみるものですね😊。

 

 さて、ブーツは様子見になりましたが、雪に備えてゴム長靴も買うことにしました。ブーツより底の溝が深いので、ツルツルな雪の上でも歩きやすいかなぁと思いまして……。

 

 お店の方に、軽くて、滑りにくい長靴ありますか?と聞いて、出していただいたのがこちら。

 

f:id:Nonapenta:20171206182755j:image

 

 確かに軽く、底の溝もしっかりあるので、雪の日も大丈夫そう。お値段もゴアテックスブーツの3分の1以下でしたので、即購入〜。

 

 明日から雪マーク続くし、この長靴を履いて職場に行こうと思います😊。