ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

かぼちゃのいとこ煮

 以前、小豆カイロを作ったというお話をしましたが、その小豆が余っていたので、今回は「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。 

(ちなみに小豆カイロは今も大活躍しています。雪が降りだした寒い今日この頃、小豆カイロで肩や尾てい骨をあたためたり、眼精疲労の目に置いたりしてリラックスしております^^)。

 

choppeco.hateblo.jp

 

 

 さて、かぼちゃのいとこ煮ですが、小豆は活力鍋でゆでて、そこにかぼちゃを投入して、更に圧をかけて調理しました。我が家の圧力鍋は、アサヒの「活力鍋」なのですが、これまた便利です。今日はぶり大根も調理しましたが、魚の骨まで食べられるほどやわらかくなります。

 

 …えーと、そうそう、いとこ煮ですが、こんな感じでできあがりました。味付けが薄かったみたいで、うーん、まんま、小豆とかぼちゃの味なのですけど…、まあ、その方が体にいいかなぁなんて(笑)。

 

f:id:Nonapenta:20171212191111j:image