ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

少しダウンして寝ています。

 疲れがたまっていたのか、今日は朝から体が重く、吐き気もして、気持ち悪く……。有給を取り、横になっておりました。

 

 有給……使い切っちゃったな……😥。

 今年は持病が少し悪化した関係もあり、体調不良で休みまくりです💧。昨年も有給ほぼ使いきりましたが、昨年は自分じゃなくて息子の病気が大半でした。今年は息子の病気は少なく、もっぱら自分のために休んでしまいました。

 

 27歳で職場で倒れてから、こんな感じ。働いて休んでの繰り返し。綱渡りでここまで来たなぁという感じです。

 

 ……本当は辞めた方がいいんじゃないか、と思いながらも、辞めたところで他に働く場所などない、どこに行ってもついてまわる問題だ、今の安定した仕事を手放す不安、今の仕事に就くためにかけた労力の大きさ……色んなことを考えて、辞めずにいます。

 

 とにかくやってみて、もう本当の本当にダメだったら、そのとき、考えようって開き直ってます(笑)。少なくとも自殺するくらいなら辞める、それだけは決めています。

(それって当たり前なのかもしれないけど…私の会社でも自殺者はやはり何人かはいます。夫の職業では、10年で9人自殺したらしいし。……重度の鬱になってしまうと、当たり前だと思うことが当たり前じゃなくなってしまうのかもしれませんね)。

 

 そんなとりとめもないことを考えてしまう昼下がり。体の調子が万全じゃないと、ついつい心も引っ張られちゃいますね。

(って、体が辛いときに心だけ明るくなんて無理無理(笑)、それはフツーなのかも……)。

 

 さてと、もう一眠りしよう。

 

↓ビー玉を使ったエネルギー保存の法則の実験。左端にビー玉をぶつけると、そのエネルギーが伝わり、右端のビー玉だけが動きます。真ん中のビー玉達は一見すると動かないし、何ともなさそうですが、確実にエネルギーは伝わっています。

 

 ……疲れもこれに似ているのかもしれません、なんて。生じた疲れは、一見、何ともなさそうに見えて、何事もなく日々過ごしちゃうんだけど、確実に蓄積されていて、あるとき、ぶわっと伝わり、体が動かなくなる。

 疲れが体に現れた時点で、もう諦めるしかないですねσ(^_^;)。

 でも、次からは最初の、そもそもの疲れがなるべく発生しないように、発生しても小さなうちに養生するように心がけたいです(^_^)。

 

 

f:id:Nonapenta:20171214131349j:image