ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

水族館に行ってきました。

 お休みだし、どこか行きたいことろある?と息子に聞いたところ、水族館という答えが返ってきたので、近場の水族館に行ってきました。

 あいにく、冷たい雨が降っていましたが、それでも三連休のせいか県外からの観光客がたくさん訪れていました。

 この水族館、規模は小さいのですが、海の生き物に直接触ったり、亀や魚に餌をあげられるコーナーが充実していて、子どもはとても楽しいようです。今日も、タコやヒトデなどを触って、キャッキャッと喜んでいました^^。

 私は、今回は初めてアザラシを触ってみました。…初めての感触! こまかい産毛というか濡れた毛皮のようで、しかもその下の脂肪(お肉)をすごく感じる感覚……「アザラシって魚じゃない、ほ乳類だ!」と指先で感じた瞬間でした(笑)。

 それから、ペンギンの初詣のお散歩(ペンギンたちが赤い鳥居をくぐり、小さな神社に詣でるという)を眺めてから、帰りました。

 

 この水族館、年に3回は行っているので、年間パスポート買おうかな…。

 

 

f:id:Nonapenta:20180106211209j:image

 

f:id:Nonapenta:20180106211150j:image

 

f:id:Nonapenta:20180106211232j:image