ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

【1月のまとめ】慌ただしく1月が終了~

1月の出来事

 今日から2月です。早くも1年のうち、12分の1が終わってしまいましたね。

 1月は初旬に一家全員がインフルエンザA型にかかるという事態から始まり、その後の大雪に対応するなど慌ただしい月となりました。

 数年ぶりにかかったインフルエンザ。2日ほど高熱が出て、全身の関節痛に苦しみました。子どもの世話もあり、ひとりゆっくり寝ていられないのが地味に辛かったです^^;。

 雪に関しては、今も続いていますが、いつもよりも早起きしないといけなくて、ちょっと疲れてきています。通勤時間も1.5倍くらいかかるし、雪道の運転はやはり気が張ります…。

 2月の初旬も天気予報は雪マークが続いていますが、早く雪解けを迎えますようにと願っています。

 

1月に読んだ本

 1月に読んだ本は8冊でした(漫画3冊を含む)。

西加奈子サラバ!」上中下

・クレイトン・M・クリステン「イノベーション・オブ・ライフ」

・JUNZO「人生ドラクエ化マニュアル」

CLAMPカードキャプターさくら クリアカード編」(1)(2)(3)

 

 年末年始の仕事休みとインフルエンザの病休のおかげ(?)で、普段よりも時間が取れたので、いつもより読むことができました(その分、仕事はやばかったですけど…^^;)。

 今年は月に2、3冊は読めるといいなぁと思います。学生時代に比べたら全然だけど、今の私の生活のペースだと2,3冊読めたらOKかな~と思います。

 

1月を終えての心境

 今年の抱負を考える間もなく1か月が終わりましたが、…まあ、いいや(笑)。昨年は…何で自分は駄目なんだろう、何でできないのだろうと鬱々とすることも多かったですが、今年はできていることに目を向けていけたらいいなぁと思います。

 周りの同僚や先輩らが子どもが3人いても、フルタイムで、家事も仕事も子育てもばっちりしていて(しているように見えて)、それに比べて私は一人っ子なのに…時短を取り、家事や子育ても不十分、仕事も中途半端……と思っていました。

 ……実際に中途半端な部分は多いとは思います。周りと比べちゃうとね。でも、何やかんやと締め切りに追われながらも仕事をこなして、家に帰ってご飯作ったり、子どもの世話したり……きっとできていることもあるんじゃないかな。うむ。

 そんな風に他人と比べるんじゃなくて、自分ができていることに注目していけたらなぁと思うのでした。