ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

大雪です。その7〜喘息発症〜

 夫が喘息になってしまいました。

 連日の雪かきで、ゼーゼー息を切らせながら作業しすぎたことが引き金となったようです。

 ひどい咳で辛そうにしていましたが、病院に行き、ステロイドの薬をもらい、少しおさまってきました。

 

 しかし、当分は雪かき禁止σ(^_^;)。階段の昇り降りなど息が切れる動作も控えて、安静にするようにとのこと。

 

 雪による二次災害だなぁ☃️。

 

 降雪は減りましたが、二次災害は増えてます。

 豪雪の死者が今のところ8人、怪我人が100人ほど……。雪かきするときも気をつけないと。

 

 週間予報に雪マークがついてると、もうため息しか出ません……。

 

 雪かき……半径2、3メートルの雪かきをしてるだけで、歩数が1万歩超える……どういうことって感じ。

 

 

 と愚痴ばかりですが、いいこともあります。痩せました(笑)。足や腕に筋肉がつきました(笑)。