ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

キャパの少ない自分に辟易してきた。

 新年度、バタバタしていて、早くもダウンしておりますσ(^_^;)。

 

 4月から夫が少し遠い職場に異動になったため、夫の食事の準備等で私の起床時間も早まり、夫が出かけた後、一人で息子の世話をして、保育園に連れて行く生活になりました。

 今までは夫が徒歩圏内の職場だったので、家事は一緒にやり、保育園の送りはお願いできていたのですが、一気に全部、こちらでやることに……。

 

 仕事は、苦手だった企画の仕事からは外れたのでラッキーでしたが、代わりに量が多い仕事が来たので、時間内に終わらせるのが徐々に困難になってきました。

 休日出勤して片付けるようにしてきましたが、それでも溜まってきている状態(平日に締めがある仕事なので、どうしても休日だけでは終わらせられないからかな)。

 

 これまでなら、実家の母に来てもらい、息子のお迎えや世話を頼み、残業することもできたのですが、今は実家の母が病気のため、それも不可能。

 

 仕事は終わらない……

 帰宅すれば、ワガママな息子の世話……朝は保育園に行きたくないと駄々をこね、連れて行くにも一苦労……。

 

 

 元来、キャパが少ない私は……何かがプツッと音を立てて、切れましたσ(^_^;)。

 帰宅後、もうイヤだー!とひとり号泣(笑)。

 今朝はどうしても起き上がれず……しかし、息子の世話だけはしなくては……と起きて、台所に行ったら、水切りから箸が落ちてきて、その瞬間、何かが……またプツッと切れました。

 

 

 バキッ‼︎

 

 

 衝動的に箸を折ってしまいました。

 ……イライラがとまらず。

 イライラ? 憂鬱? 焦燥感?

 何もかもぐっちゃぐちゃで、あれ、これはヤバイなと久しぶりに頓服の精神安定剤を飲みました。

 飲んでしばらくすると落ち着いてきたので、深呼吸して、ご飯の準備をして、息子を起こし、世話して、保育園に連れて行きました。

 保育園に行きたくないとごねにごね、徒歩10分の保育園に行くのに40分もかかりましたが……σ(^_^;)。

 

 多分、あの子もあの子なりに抱えているものがあるのだろうし、私の精神状態がよくない影響を与えているのだろうな……と思います。

 

(今、鬱のドツボにはまっているせいか……私はあの子を産んでよかったのだろうか……と考えてしまいます。私みたいな未熟な親の元に生まれてきて、あの子は幸せなんだろうか……私がいない方があの子は幸せなんじゃないだろうか……とか、そんな考えが脳裏を回っています)

 

 はあ。

 何でこんなに自分はダメ人間なんだろうと悶々としております。