ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

おどおどしちゃってもいいじゃない。

 慌ただしく過ごしている内に、4月も終わり、明日からゴールデンウイーク突入です。

 数日前から喉が痛くて、もしかして風邪かな? せっかくの連休ですし、早めに寝て、治したいと思います。

 

 さて、タイトルにも書いたのですが、今日、仕事をしていて、ふっとそんなことを考えてしまいました。職場で苦手な人がいて、その人と話すとき、つい身構えてしまい、おどおどしてしまうことがあります。

 もともと、自分に自信がなく、他人と話すときに、緊張したり、おどおどと頼りない受け答えをしてしまうことが多いです。

 そんな自分自身に対して、いつも駄目出ししていました。

 

「私っていつもおどおどしちゃって駄目な奴だ」

「もっと自信をもって、はきはき、きっぱり受け答えできる強い人間だったらいいのに(そうできない自分って駄目だな)」

 

 という具合に。自信のない自分、できない自分、臆病な自分……そういう自分を変えて、明るく前向き、他人にも堂々とした態度で臨めるような強い人間にならなくては…と考えていました。

 

 でも、今日、ふっと思いました。

 

 おどおどしちゃってもいいじゃない? 

 臆病な自分でもいいじゃない?

 強くなれなくたっていいんじゃない?

 

 自分を変えなくてはと考えて苦しくなるよりも、等身大の自分を認めて、白旗あげちゃった方が楽になれるんじゃないかしら?なんて。

 勿論、こうなりたいという理想を持つことや、理想に向かって努力することは悪いことじゃないと思うのですが、そのことで苦しい、辛い、自分って駄目…なんてくよくよするくらいなら…開き直ろう、なんて(笑)。

 

 ふっとそんなことを思い、よーし、次からは職場で苦手な人に話しかけるときは、堂々とおどおどしちゃおう!という何とも自信があるのかないのかわからない結論に至ったのでした^^;。