ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

ゴキブリ展!?

  昨年の夏にも訪れた石川県ふれあい昆虫館にまた行ってきました。

(昨年の記事はこちらです↓)

 

choppeco.hateblo.jp

 

 最近、保育園で虫探しをよくするようになった息子。休みの日も、ダンゴムシを探したり、昆虫の図鑑を眺めたりと虫好きになってきました^^。そこで、昆虫を見に行くか~ということになり、また石川県ふれあい昆虫館に足を伸ばしました。

 

 そうしたら…ゴキブリの特別展をしていました! 

 あの、黒いカサカサ動くゴキブリです……^^;。

 

 世界中のゴキブリ(生きてる)が虫かごに入っていたり、1メートル四方の暗室に、ゴキブリが1,000匹くらい(あの黒いゴキブリ…です。「恐怖 ゴキブリの部屋」)…そして、ゴキブリとのふれあい体験までしていました。

 

f:id:Nonapenta:20180503183013j:image

 

 ↑ゴキブリ部屋に入ってみましたが、暗闇にうごめく無数のゴキブリが本当にいました。一応、ケースの中に入っていて、出てくることはなかったですが…いや、ぞわぞわしましたよ。本当に「恐怖」です(笑)。

 

 そして、こちらはゴキブリとのふれあい体験。外国のゴキブリなので、あの、黒光りする例の奴ではありませんが、それでもゴキブリでございます。私は、ひっとなってしまい、指で「つん」とするのが精いっぱいでしたが、息子は普通に手のひらに乗せて、さわさわしていました^^;。 

 

 

f:id:Nonapenta:20180503183030j:image

 

 

 とゴキブリのことばかり書いてしまったので、最後に美しい蝶の写真をアップしておきます。ああ、蝶は綺麗で癒されます^^。(幼虫は気持ち悪いんだけど…)。

f:id:Nonapenta:20180503182951j:image