ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

『西郷どん』見てます。

大河ドラマ『西郷どん』。録画をして、時間があるときに見てます。

 

昨日、見てみたら、桜田門外の変井伊直弼が死んでしまいました💦

あー。何か性格悪そうな悪役で描かれていた井伊直弼だけど、幕府への忠義という点では一貫していたように思います。

前大河の直虎で、徳川家康から取り立てもらった井伊直政。その恩に報いるんだという志が幕末まで引き継がれていたのかな、なんて。

 

しかし、そもそも親藩譜代大名でかためられていた江戸幕府だったはずなのに、島津斉彬やら外様大名が幕府の中心で意見言ったりするのだ?と疑問でしたが、調べてみたら、阿部正弘藤木直人が演じていたイケメン老中首座)が行った安政の改革のせいなんですね。

 

阿部正弘さんって先進的で、広く日本中から意見を聞こう、有力大名にも政治に参加してもらおうと考えたみたいです。

その結果、外様大名が幕府に物申すようになったようです。なるほど〜。

 

まだまだ幕末について勉強したいなぁと思う今日この頃です。