ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

ふれあいコーナーが充実〜越前松島水族館〜

f:id:Nonapenta:20180616185655p:image 

 

 福井県坂井市三国町にある越前松島水族館に行ってきました。 

 三国というとサスペンスドラマでロケ地になる断崖絶壁が有名な東尋坊がありますが、お子さん連れなら東尋坊よりも水族館をオススメします。

 

 私がこの越前松島水族館をオススメする理由は、以下のとおり。

 

海の生き物に直接触れるふれあいコーナーが充実している

 タコやサメ、エイ、いそぎんちゃく、ヒトデ、あめふらしなど海の生き物に触ることができるコーナー(一つの建物)があり、私の息子は毎回、生き物に触って、興味津々で楽しんでいます。

 …田舎だからかもしれませんが、空いているときはあまり人もおらず、触り放題ですよ(笑)。

 あと、ドクターフィッシュの水槽に手を入れられる部屋もあり、6つくらい大きい水槽があり、そちらも触り放題。

 

f:id:Nonapenta:20180616194825j:image

 

魚や亀に餌やりができる

 魚に餌をまける箇所が2箇所あります。一つは魚のプール。もう一つはイワシやらがたくさん泳ぐ巨大水槽の真上に行ける場所があり、そこから餌を撒くとイワシの群れがぶわぁっと集まってきます。水槽の真上から見ていると、その動きが結構、おもしろいです。

 あとは巨大な亀に小松菜をあげられる場所も…。

f:id:Nonapenta:20180616195516j:image

 火ばさみで小松菜をはさんで、こんな感じで餌やり……この亀、餌に向かってグオーっとやって来て、すごい力で噛みちぎっていきます。

 手に噛み付くので、くれぐれも手を出さないようにという注意書きがあるくらい。凶暴です(^◇^;)。

 

※どのふれあいコーナーや餌やりコーナーも、飼育員さんはいません。お客さんだけなので、ほんとに自分自身で気をつけてやらないと、本当に危険です。

 

魚と泳げるプールがある

 夏は魚と一緒に泳げるプールもあります。ここはまだ息子は未体験なのですが、今年の夏は一緒にチャレンジしたいなぁと思います。

 

f:id:Nonapenta:20180616200438j:image

 

 水族館の横に海があり、夏はこの岩場の海に入り、実際に海の生き物をつかまえるという体験会もあるようです。多分、小学生以上の大きい子が対象だと思うのですが、これも息子が大きくなったらチャレンジしてみたいなぁ。

 また、小学生以上だと水族館に泊まるというイベントもあるみたいです。夜の水族館……。

 子どもと参加してみたいイベントがたくさん。いつか参加できるといいなぁと思います(^_^)。

 

まとめ

 越前松島水族館について、主観的に紹介しました。都会の水族館と比べると規模は小さいし、特別な生き物が展示されているわけでもないのですが、体験型のコーナーが充実していると思います。あと、都会の水族館ほど混んでないかなぁと。