ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

2018年上半期 挑戦したいこと

f:id:Nonapenta:20180701161936p:image

 

7月に入りました。今日もむっちゃ暑いです。地域の祭りに行ってみたら、スタッフの人が熱中症で搬送されるのを目撃しました。大丈夫かな……35度くらいありましたからね…倒れるのも無理ない。

 

 さて、2018年も折り返しです。ということで、後半にチャレンジしたいことを抱負として書いておきたいと思います。

 

家計簿をつける

  我が家は、夫と私は別会計。固定費の大半は夫持ちで、子ども関係と食費、消耗品などが私持ち。お互いが何にどれだけ使っているかはノーチェックです。

 最初、互いの支出を把握しようとした時期もあったんですが、夫の支出まで把握するのは面倒になったので、家計簿はつけず、毎月、なあなあな感じに(^_^;)。

 せめて、自分の会計だけでも記録しよう!と思いまして、今月から自分の会計だけ家計簿をつけようかと思います。

 フルタイムで働いていたときは、なあなあでも別に支障なかったのですが、時短勤務にしてから、年収が激減したので、その分、全額は無理ですが4分の1くらいは、節約と資産運用で補いたいです。

 三日坊主にならないように頑張りたい……(^◇^;)。

 

  

スクワット1日10回

 これは既に2ヶ月ほど、継続してやってますが、今後も続けていきたいです。

 2ヶ月ほど前に職場で、「毎日10回スクワットすると寝たきりになる率が下がるらしいってテレビでやってた」という話を聞き、1日10回くらいなら私でもできるかも!とやってみました。

 10回なら何とか続くものです(^。^)。

 …効果のほどは、…うーん、ちょっとだけ筋肉ついたかなって感じ。 

 ですが、毎日やっているぞ、と自信がつくという心理的な効果の方が大きいです。自分で決めたことを守るということで、自分に少し自信が持てるようになるのかな。

 というわけで、今後も継続してスクワットをしていきたいと思います。

 

まとめに

 とりあえず二つだけ続けてみたいです。あれもこれもとリスト化したくなるんですが、意思弱い私には二つくらいで十分かも(笑)。

 ……まあ、毎日、仕事行って、家事して、子どもの世話をして…それだけで十分十分。目標達成してるような気もしてます(笑)。自分に甘いのかな。

(仕事でも、今年度の数値目標を立てるよう言われ、いくつか立ててるしね……私生活は、やりたいことをゆる〜く達成していきたいと思います)。