ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

今日のよかった第27回〜暑さで体調イマイチ。でもね〜

f:id:Nonapenta:20180802183922j:image

(画像は先月、撮影したヘラクレスオオカブト。記事とあんまり関係なし(笑))。

 

 さて、毎日、暑いですね。本当に暑い。毎日35度超……先日は39度行ったようですが…もうたまりません。

 暑さのせいか、熱中症なのか、それともエアコン病なのか…いずれにせよ、自律神経系がやられてまして、体調がイマイチです。

 吐き気がして、仕事中もトイレでえずいてしまう(><)。

 

 と、何が今日のよかったなの?と思いますが……体調悪くても、今日一日過ごせてよかったな…と思うわけです。体調悪いし、能率悪いし、特別いい出来事があったわけでもありません。

 

 でも、今日という1日を過ごしました。過ごせました。

 

 まあ、体調がイマイチですと、気持ちも落ち込みがちなのですが…(それ以外にも相変わらず職場の人間関係で色々とありますけれども)、でも、落ち込まないぞ!と何故か今日は少し気持ちを上げることができました。

 

 生きていさえすればいいのよ

 

 なんて太宰治の『ヴィヨンの妻』の台詞が脳裏によぎりましたが、そう…体調イマイチな日は(精神イマイチなときも)、生きているだけでよい、それだけでも立派だよ、自分、と思うようにしたいです。

 

 必要以上に、ああ、だから私はダメなんだとか、こんな体調じゃこれから生きていけるかなあ…とかあれこれ考えない!

 

 イマイチだけど、今日という1日過ごせたよね(^。^)。よしよし、よく頑張りました。よかったよかった、今日もよかった。

 

と自分にオッケーだして生きていこうと思うのでした…。

 

(まあ、体調悪い原因と対策は考えなあかんとは思うけどね。できっこないを、やってみるでの! ←ドラマ「チア☆ダン」の福井弁が、ネイティブの自分には違和感ありすぎて、逆に真似したくなる(笑)。福井弁………ブログタイトルの「ちょっぺこ」も実は福井弁)

 

 ほやの! 気持ちだけは落とさずいこっさ!