ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

今日のよかった第30回〜またまた昆虫館〜

f:id:Nonapenta:20180816064801j:image

 

昨日はお盆休みが取れたので、またまた昆虫館に行ってきました。今年に入り、何度目の昆虫館でしょう……(^◇^;)。

 

息子の虫好きは相変わらずで、これはコーカサス、これはアクティオンゾウカブト、ユウレイヒレナナフシ…などなど、昆虫を見ては、興奮して喋っています(笑)。

 

虫嫌いな私でしたが、こう毎日、虫の話を聞いたり、カブトムシを飼育したりと虫に触れ合っていたら、少しずつ虫も大丈夫になってきました。ま、見る分には…。

 

先日、捕まえてきたカナブンが部屋の中で飛んだときは、ギャアア⁈と大声を上げてしまい、夫と息子には「大げさな…」と呆れられましたけど……突然、虫が飛んだら怖いわ。

 

虫三昧な夏ですが、息子が楽しそうなので、それが良かったと思えるのでした。何だろうなぁ、自分の楽しみよりも息子が楽しんでいるのを見るのが楽しみという気持ち……。

 

 

 

さて、今日はまた仕事です。息子は保育園がお盆休みで夫と家にいますが、私は暦どおりの勤務体制……。長期休暇の人々が羨ましいような、しかし、お盆の仕事は、電話もほぼないし、暇なので…快適といえば快適。通勤も空いていて、いつもの半分の時間で済みますし。

そんな感じで、意外とお盆期間中の仕事は嫌じゃないです(笑)。