ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

夏休みが終わる。

 明日から息子は保育園、私も仕事。夏休みが終わり、普段通りの生活に戻ります。

 休み期間中、息子は、昆虫館で昆虫の展示を見たり、植物館で食虫植物を見たり、海浜センターで海の生物に触れたり…と主に博物館関係にお出かけ。あと、公園で虫探しとか。…うん、虫三昧。

 私自身は、生物や植物系もいいのですが、ピカソ展や歌川広重展、幕末史展などの美術や歴史系の博物館にも行きかったのですけど……どうも息子はそっち系は興味がないようで^^;。ま、息子優先ということで、自然史系の博物館に行ってきました。

 おかげで、私自身も昆虫やら食虫植物に少し詳しくなりました。自分の趣味だと絶対に勉強しない領域のことなので、ある意味、新鮮。いい勉強になりました。ウツボカズラらハエトリソウなど、生の食虫植物を間近で見られたしね。結構、おもしろい。

 

 さて、連休最後の今日は近場の植物公園でまた虫探し。日焼けしまくりです。

 ま、綺麗な花の写真が撮れたのでいいか~。

f:id:Nonapenta:20180819175202j:plain