ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

久しぶりの高熱

 夏風邪をひいたかなと思った先週。

 仕事があったので、頑張って1週間を乗り切り、風邪の具合も良くなったと思った土日……。病み上がりの体で息子の外遊びに付き合ったのがよくなかったのかもしれません。

 昨日、頭重感と鼻グズグズの状態で仕事をしていたら、段々と体の節々が痛くなってきました。

(あ、これ、やばいパターンだ)

 と思いましたが、そういう日に限って予定外の仕事が入ってきて、てんてこまい💦。

 風邪薬を飲み、気合いを入れて仕事を終えて、帰宅したら……糸が切れたのか、関節痛が増してきました。寒気も…。

 洗濯物やら晩御飯の用意やら全ての家事を放置して、少し休んでから、よし!と保育園へお迎えに。

 

「明日は市内の小学校が休校のため、学童保育はお休みします。保育園についても、保護者の方がお休みの方はなるべく家でみてください」

 

 ドアに貼り紙がしてありました。台風の影響で、なるべく家庭保育をお願いしたいとのことでした。

 

 息子を連れて帰った後、いよいよ節々が痛くて、熱を測ると39度近い……辛い……。

 

 ありがたいことに夫がいつもより早く帰ってきて、晩御飯も作ってくれたので、助かりました。私より

家事能力が高い夫、いつも本当に助かっています。

(こんなに家事ができる男性はうちくらいじゃ、なんて思っていたけど、職場の男性陣の話を聞くと、意外とそうでないみたいで驚きます。奥様の方が仕事が忙しいというパターンも多く、子どもの送り迎えや料理、洗濯、掃除などは旦那さん担当という家庭も多いようで……まあ、そうでないと、共働きは厳しいのかもしれませんが……今の時代、育児や家事は男女を問わず必須スキルなのかもしれませんね…。息子にも、家事は教えておきたいなぁと思います)。

 

 そして、一晩経ち、私の熱は大分下がりました(^ ^)。まだ熱はありますが、関節痛からは解放され、苦しみは激減。

 

 今日は一日お休みもらいました。県内の学校も全てお休み、電車なども午後からお休み、夫もお休み、息子もお休み……。

  

 ゆっくり過ごして、風邪を治したいと思います。