ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

さつまいもだらけ

 先日、さつまいもを買った。一袋150円で小さなさつまいもがいっぱい入っていて、焼き芋にしようと。

 今日、職場の方から昨日収穫したらしいさつまいもをいただいた。比較的大きなさつまいもを5、6本。

 おお〜、さつまいも日和だなとさつまいも入りの肉じゃがを作って、息子と晩御飯を食べていたら、夫が帰ってきた。

「これ、もらったんだけど」と大きなさつまいもが1本。

 さつまいもだらけになってしまい、嬉しいのだけれど、どう調理するか少し悩んでいる。

 スイートポテト、大学芋、バターで炒めて塩を振る、天ぷら……。

 まあ、保存はできるわけだし、のんびり考えて、気が向いたら作ろう。

 

 さつまいもと栗が大好きなので、秋は嬉しい季節。

 

f:id:Nonapenta:20180920192728j:image