ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

今朝の攻防

 今朝も保育園に行きたくないと癇癪を起こす息子……。

 もういいや、仕事に遅刻してもいいと思って、落ち着くまで待ち、何が嫌なのかゆっくり聞きました。

 

 年長さんがいじめる、怖い……。

 

 前から聞いていた話ですが、ポツポツと色々話してくれました。

 

 年長さんのボス?が砂場にあるフライパンで皆んなのお尻を叩く。嫌だとやり返すと、年長さんの三人組が反撃してくる。怖くて嫌。

 

 と、まあ、そんな話でした。で、そこから、色々質問して、じっくり話を聞いていたら、何故か保育園に行くと重い腰を上げてくれました。

 

 年長さん三人組には、年中さん五人が協力して反撃するんだよ。それに、先生に〇〇君を叱ってもらうし……先生に守ってもらわなくても、僕たちだけで倒せるんだけどね。

 

 道中も色々話してくれました(笑)。年長さんは怖いけど、僕らもやっつけることはできるんだ、とか…(^◇^;)。

 

 そうか、そうなんだ…と話を聞いてもらえたからか、保育園の玄関では、自ら中に入って行きました。

 

 

 子どもたちも遊んだり、戦ったり、仲直りしたり、たくましく生きているんだなぁ……。自分の子ども時代も、そうだったかもしれないです。

 いいこと、楽しいこと、心地よいことばかりではなかった……ですが、おかげで、いいこと、楽しいこと、心地よいことが身に沁みたのかな。

 

 

 回想はさておき、朝、なかなか時間がないんだけど、できるだけ息子の話を聞いてあげたいと思います。

 

 …そして、仕事は、遅刻しませんでした(^ ^)。時短勤務のおかげで。…はあ。フルタイムに戻る日が怖いです。仕事以前に、職場に時間までにたどり着く自信がない💦。

 

 でも、多分、なるようになる。

 何というか、生きていれば、なるようになり、なるようにならなくなるってのは死ぬときなんじゃないかとふと考えたり……。

 

 月曜日。

 仕事が始まり、憂鬱な月曜日なんですが、新しい1週間の始まりでもあり、わずかな期待が憂鬱のコインの裏に潜む日でもあります。

 

 よし、今週もぼちぼち頑張ります。