ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

いただきます。

 牛や豚が殺されるのは、僕たちが生きていくためなんだよ。

 だから、ごはんを食べるときに、

「全てのものに感謝して、合掌、いただきます」

 って言うんだよ。

 カマキリの世界でも、小さくて聞こえないけど、いただきます〜って言ってるんだよね。

 

 

 朝ごはんの後、日曜日恒例の仮面ライダージオウとルパンレンジャーを見た後、息子がふと話したこと。

 前半は、保育園で習っている話なんだろうなぁと思います。仏教系の私立保育園なので、殺生や「いただきます」の意味を多分、給食の時間に習うんだと思う。

 

 カマキリの世界…ってのは、息子の想像なんでしょうが、微笑ましく感じました。虫の世界も弱肉強食、食べたり食べられたり。

 多分……いただきますとは言ってないと思うんですが、でも、いただきますって言ってると想像すると、昆虫の世界が何だか身近に感じられます(笑)。

 

f:id:Nonapenta:20181202102936j:image

 

 写真は昨日、散歩した公園にて。

 落ち葉が綺麗でした。