ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

今年の抱負。

f:id:Nonapenta:20190102155734j:image

 おせちと雑煮を食べました。

 おせちのほとんどは夫が作りました。

 私は栗きんとんと紅白なますくらいかな(^◇^;)。

 

 元旦の朝、雑煮も夫が作りました。

 出汁、醤油のお汁に丸餅ぽん。

 具はありません。

 

 いや、手抜きじゃなくて、これが私の実家のお雑煮なのです。

 雑煮じゃないな、単煮かな。

(福井は醤油出汁に丸餅だけという家もあれば、白味噌に白菜と丸餅という家もあり、同じ地域でも混在してます。夫の実家は父方が味噌で、母方が醤油らしく、どっちでもいいよということで、我が家は醤油が多いです)。

 

 

 さて、2日になりました。

 昨日は三年連用日記の最初の一ページを記入。

 

f:id:Nonapenta:20190102160415j:image

f:id:Nonapenta:20190102160419j:image

 

 昨年で、前使っていた三年連用日記が詰まりましたので、新調しました。

 ブログにも日記を書いてますが、紙の日記帳も書いています。紙の方が、具体的に書いてるかな……。写真シールを貼ったりとか、プライバシーを考慮せず、好き勝手に。

 

 さて、今年の抱負を考えています。

 思いついたものだけ挙げてみます。

 

できるだけ毎日、日記を書く。

 ブログじゃなくて、紙の日記帳の方です。

 多分、毎日は難しいので、できるだけ、と緩い目標で綴りたいと思います。

 よかったこと、嫌だったこと、明日の目標、あたりをまったり書いていけたらなぁ。

 あ、息子の成長記録もメモしていきます。

(妊娠から今までずっと妊娠日記、育児日記をつけてますが、段々、息子日記ではなく、自分日記になってきました(^◇^;)。息子の出来事も大事だけど、自分の出来事も大事なんで(笑))。

 

運動する。体に良い食事をする。

 健康になりたい!!

 昔からの願いですが、まあ、そう簡単な変わらないでしょう。 

 とりあえず、こんなことを続けていきたいなぁと思います。

 

  • 1日8000歩歩く。
  • 体幹レーニングをする。筋トレ含む。
  • 食べ物に気を使う。発酵食品、野菜など。

 

 今もやっていることもありますが、とにかく運動と食事をば。

 実家にこんな本があったので、これを試してみようっと。

(うちの母親、ジム通いしていて、体を鍛えまくっているのです…年よりも元気です。見習いたいが、母のレベルは高すぎるので、自分の体力に応じたレベルで頑張りたい)。

 

身体機能が10歳若返る 大人の体幹トレーニング

身体機能が10歳若返る 大人の体幹トレーニング

 

 

お金の勉強をする。

 今も株や投資、金の積立などは細々とやっておりますが、昨年、株価暴落し、大変だったので……今年はもっと勉強していきたいと思います。

 ファイナンシャルプランナー三級の勉強をしよう。資格は取れたら取るくらいで。

パニック障害のせいで、試験自体がきつい場合もあり、そこは無理しないでおきます。資格が欲しいというより、知識が欲しいわけだから)。

 

 一昨年、簿記の資格を取りましたが、毎日、昼休み30分だけ勉強しても、塵も積もれば…いい勉強になりました。

 今年も、昼休みの勉強を再開できたらなぁと思います。忙しい部署に異動になったら、無理だけど……。

 

 ファイナンシャルプランナーの出題範囲でもありますが、民法も勉強し直したいと思います。仕事上、知っていた方がいいし、意外と役に立つ……?

 

他には……

 と欲張ってもどうしようもないですね。多分、挫折が増えるだけですから。

 子育て関係の抱負も何か…と思ったけど、息子の課題と自分の課題は違うしなぁと思い、やめました。

 抱負ではなく、息子の話をよく聴く、いっぱい甘えさせるくらいは意識していきたいと思います。

 それができるようになるには、結局、自分自身を成長させるしかないんだろうなぁ………。