ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

金沢。

f:id:Nonapenta:20190114175000j:image

 久々に金沢駅までお出かけ。

 サンダーバードに乗り、1時間ほどで到着です。

 特に用があったわけでもなく、息子が電車に乗りたいと言うので、何となく金沢に……。

 

 そういえば、福井駅、自動改札になっていました。

 これまでみたいに駅員さんが切符を切ってくれないんだ……こうして昭和の景色は失われていく、なんて(笑)。

 

えちぜん鉄道というローカル線は多分、これからも自動改札にはならないと思う。何故って今でもワンマンで無人駅が多いから。自動改札にする方が費用がかかりそうです)

 

 さて、金沢。

 たまに行くのですが、やっぱり福井より都会なので、楽しいです。お店がたくさんあって、眺めているだけでウキウキ。

 

 人が多い都市に住みたいとは思わないのですが、たまに出かけるのは、気分転換になります。

 

 モンベルのダウンコートが欲しくて、しかし、実店舗が福井にはなく困っていたのですが、金沢駅の近くに直営店発見。

 試着してサイズを確認できました。あいにく、色がなかったので、買うのはやめましたが…。

 

 

 三連休ラストはこんな感じで終了。 

 また明日から仕事……。

 ぼちぼち頑張ろうっと。