ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

うちの中に『フレデリック』を見つける。

 私がいつも読んでいるasaさんのブログに、絵本『フレデリック』のことが書かれていました。

 

asanoomusubi.hatenablog.com

 

 

 この記事を読み、どんな絵本なんだろう?と気になっていたので、先日、図書館に行った際に借りてみました。

 図書館の端末で検索して、該当の書架に行くと、ありました。ありました。たくさんの人に読まれてきたのか、年季が入った絵本が。

 その横には『スイミー』…懐かしい、小学生の頃、国語の教科書に載っていたお話です。そうか、同じ作者が書いた絵本なのだな。

 

 家に帰り、お父さんと留守番をしていた息子と一緒に早速、『フレデリック』を読んでみました。

 

 

 

 みんなが冬支度をする中、一匹だけ働いていないように見えるネズミのフレデリック。彼は、いろやひかりやことばを集めているんだと言い……。

 

 皆が同じことで頑張らなくてもいい、自分にできることをやればいいのかもなぁ。

(『スイミー』も皆と違うことが強みになるという話だったような)。

 

 私は、そんな感想を持ちました。

 息子は、……あんまり興味がなさそうでした^^;。

 夫は、「これ、食べ物も尽きて、皆が幻覚を見ているんじゃないか?」と夢も希望もないことを言いました。おい。

 

 そして、夕ご飯の時間になり、食器を並べていて、はたと気づきました。

「あ! フレデリックがいる!!」

 

f:id:Nonapenta:20190206203744j:image

  息子の食器がフレデリックでした。

 出産祝いに友人からプレゼントされたもの。

 今まで、全然、気づかず、使っていました^^;。

 こんな身近にところに『フレデリック』がいたなんて。

 

 原作の絵本を読んでから、この食器が何だか特別のもののように見えてきました。

 

 

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

 

 

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし