ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

岩場で遊ぶ。

f:id:Nonapenta:20190217165219j:image

 

 越前海岸の鉾島にお出かけ。

 

 鉾島の岩も東尋坊と同じくマグマが冷え固まった柱状節理。

 東尋坊の岩場と同じ感じの岩がそびえ立っています。

 せっかくなので鉾島の頂上の祠まで登ってきました。

(大した高さではないのですが、私1人が息切れ(笑))。

 

 その後、下の岩場でヤドカリなどの生き物を探しました。

 寒いからフナムシはおらず、小さな貝がいくつか海水が溜まった場所にいました。

 

 息子は貝を見つけて、いたいた!と目を輝かせています。

 それから、ふとこちらにやって来ました。

「おかあさん、ダイヤ見つけたよ! あげる!」

 と渡されたのは、青いガラスが波で丸くなったもの。ああ、これ、私も子どもの頃、綺麗だから海岸で集めていました(笑)。

 ダイヤではありませんが、ありがたくガラスのかけらをいただきました。

 

 遊んでいるうちに僅かに潮が満ちてきたので、岩場を後にして駐車場へ。

 

 そんなこんなで土日が終了していきます……。

 

 あー、明日からまた仕事だヽ(´o`;。

 年度末に向け、じわじわと忙しくなってきました。

 体力的に乗り切れるのか…毎度、不安との戦いです。

 

 ぼちぼち。