ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

今だけだよ

「お母さん、おしりふいてー」

 

 トイレに行った息子から呼ばれた。

 用を足したのでお尻を拭いてほしいようだ。

 息子はまだ自分で自分のお尻が拭けない。

 

 ちょっとめんどくさいなぁ、と内心、思いながら、でも……と夫に話した。

 

「でも、お尻を拭けるのも抱っこできるのも今だけなんだよね。大人になったら、もうお尻拭けないんだなぁ。今だけなんだよね、今だけ…」

 

 そう思うと、何だか切ないような寂しいような気持ちになってきた。

 トイレに向かい、しみじみと息子のお尻を拭いて差し上げた。

 

 そして、トイレを出た息子が腕を広げて言った。

 

「お母さん、抱っこして」

「えー、もう重いから、大変なんだよ」

 と笑いながら返すと、息子がいたずらっぽい笑みを浮かべてのたまった。

 

「今だけだよー」

 

 夫との会話を聞いていたようだ(笑)。