ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

疲労…。

新年度、仕事が終わらない(・・;)。

実家の親に店を閉めてもらいお迎えを頼んでるけど、この生活は長続きするのかねぇ。

 


過労死ライン超えの残業続きと言う人もいて、何だかそれって組織として破綻してるなぁと思う私は社会人失格やわ(笑)。

4月だけなら仕方ないですが…とは建前で、仕方なくないと本音。

 


絵本作家ヨシタケシンスケさんのエッセイにこんな感じの言葉があった。

 


ぼくはがんばりたくない。

だからみんなもがんばらなければいいのに。

 


とこんなニュアンスの言葉。同意同意。

 


無理のない世界になればいいのになぁ

 


と思いながら、今日も明日も最近動悸がひどい体をひきずり、仕事をするのでした。

 


うーん、何で仕事せなあかんのなぁ…とブルーなのだが、ごはんを食べると、ああ、この米を買うために働いているのだ…つまり、生きるために働いているんだなぁ。虫や獣とおんなじだ。そう思うと、少しこころがやわらぐ。

人間の場合は、食べるために遠回りしているだけだ。

 

 

……疲れて頭がおかしくなってます💦。

 

 

もうほんと辞めたい……。

 でも、お金はアップしている(笑)。

 …でも、金のために体を壊したら本末転倒。

 ………既に鬱を発症したらしい人もいるし。明日は我が身だよ……

 

 

 と言ってますが、私は何だかんだと定時ちょいには帰宅してます。時短が取れなくなり、生活が苦しくなってきて、負担大なのですが、仕事はやけくそで定時は守り中。実家の親も夜ずっとは孫守りできないので。