ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

気付けば6月。

 バタバタしているうちに、また時間が経ってしまいました^^;。

 どうしてこんなに忙しいのだろう? いや、それでも仕事は5時前には帰っているので、周りに比べたら忙しくない…のかな。

 でも、平日、保育園のお迎えがあり、残業ができないのが、地味にきついです。仕事は残ったままなので、休日出勤して片付けてきましたが、できれば休日はきちんと休みたいわ~と思ってしまいます。夫も土日仕事が入ることがよくあるので、何だか体が休まらない、夫婦ともに(><)。

 

 と、愚痴っていても仕方ないですね。なるべく仕事を効率的に進めるべく、日々試行錯誤しています。手帳にTODOリストを作り、作業予想時間を記入、終わったら実際にかかった時間を記入し、その作業が実際にどのくらいかかるのか自分の中で把握したり……(次に予定を組むときに使うために)。

 でも、計画通りにはいかないものです。結局、他の人から相談を受けて対応したり、予定外の仕事が入ったりとイレギュラーなことが起こるから。そういった自分の自由にならない時間も計画には入れているはずなんだけど、なかなかうまくいかない~。

 色んな有象無象も含めて、手帳には1日の結果と感想、これからどうしたらうまくいくか、簡単にメモもしています。自分のモチベーションを上げるため。些細なことでも

一歩一歩! ときには後退しながらもやるぞー。

 

 そういえば、仕事をしていて、最近、考えさせられた出来事が2つほどありました。自分の仕事とはあまり関係ないんだけど、一つ目は働き方改革

 4月から働き方改革とかで月45時間以上の時間外をやらないようにと上司からの命令が…。私は時短も取っており、45はいかないのでいいのですが、周りには月45、60などという方もいます。仕事がたくさんあって終わらないから残業しているのに、残業するなと言われ、結局、サービス残業にしているようです。

 うーーーん、何だかなぁ。もやもやします。それでいいのか? 働き方改革って。

 

 もう一つが父親の育児参加について。

 先日、職場の男性職員がお子さんの看病のため2日間お休みを取りました。

「奥さんは何をしているのか。2日も休みをとるなんて」

 という声が上がりました。ちなみに奥さんも働いていて、仕事を休めなかったんだろうなぁと思います。

 個人的に思いました。2日休んだくらいで回らなくなる仕事(職場)はその時点で破綻しているよ。そして、働く奥さんからしたら、子どもの看護休暇を取ってくれる夫はむっちゃ素晴らしいよ、と。

 

 そんなこんなで色々思いながら、バタバタしながらも、1日1日生きております。ふひー。ちょっと一ここらで一息つかなきゃなぁ…。