ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

今日のよかった第36回〜息子と選挙に〜

今日は参議院選挙の日。

息子も連れて投票に行ってきました。

 

めんどくさい、行きたくない〜と駄々をこねる息子(^_^;)。

投票は国民の義務、行かないとダメなの、あなたも18歳になったら投票できるんだよ、と説明して、何とか連れて行きました。

 

最初はぶーぶー文句を言っていましたが、投票所に入ると好奇心からか投票用紙を自分が投票箱に入れたがる。

 

一緒に用紙を入れてみました。

 

そして、出口に向かうとき、投票立会人のおばあさんに声をかけられました。

 

「ぼく、ありがとうね」

 

にこにこと穏やかに笑っていて、何だかこちらも穏やかな気持ちななりました。