ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

やっと1週間が終わったー。

 金曜日、仕事が終わり、帰宅する。

どっと疲れが出てきます。何故?

日中はそこそこ動けていたのに。

 

気が緩むのですかね…。

ぐったり……。

 

「お母さん、仕事、お疲れ様」

 

5歳の息子に言われました。

息子も1週間頑張ったねぇ、お疲れ様、偉かったね。

と互いに頑張った頑張ったと称え合う。

 

 それにしても疲れました。

歳のせいですか?

職場の先輩方の話を聞くと、あと5年ほどで更年期、らしいし…。

四十前後で四十肩を患う人も。

 

人ごとじゃない(笑)。

 

もう若くはないのだ。

最近、白髪は増え、歯が痛むと歯医者に行けば、知覚過敏、歳のせいですと言われ…

つくづく体の衰えを感じます、なんて。

 

(ま、若い時の方が体調は悪かったんです。でも、今は加齢というものもあるんじゃないかと疑ってます)

 

 白髪にせよシミにせよ謎の赤いプツプツにしろ(あ、これも皮膚科から病気ではなく老化と言われた(笑))、遺伝子コピーが上手くいってないんじゃないかと。

 

 

 なんて老いを嘆いてるようですが、しかし、「疲れた〜無理せず休もう〜」と思えるようになったこと、

それで周りからどう思われてもいいや〜と思えるようになったこと、

若い頃にはできなかった。

 

お腹周りが丸くなったように、心も丸くなったように思います、

 

歳を取ることはそんなに悪いことじゃない。

 

 

 

 

けど、疲れたわ〜

 

ようやく土日。

よっしゃー。