ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

1日が終わった、けれど。

相変わらず仕事に忙殺されています。

仕事が予定通りに終わらないプレッシャーもなかなかのストレスですが、相変わらず息子の不登校…じゃなかった登園しぶりもなかなかのストレスです。

 

まず、朝、玄関から出ません。

あれこれして、お菓子をあげて釣ってみたり、興味を引かせて玄関から出します。

そして、車……に乗りません。置いていくよと半分置いていくとしぶしぶ付いてくるので、なんとか乗せます。

さて、保育園に到着。はい。車から降りません。もうあれこれ説得したりなだめたり悪戦苦闘して、玄関まで引きずっていきます。

はい、玄関から中に入ろうとしません。しかし、ここまで来れば保育園の先生の助けを得られます。

お母さん、行ってください、という言葉が神様のようです。ありがたく、遅刻ギリギリで仕事に向かわせていただきます。

 

 

毎朝ではないけど、約半分くらいかな、こんな具合で…息子も辛いでしょうが、私も辛いです(^_^;)。

 

 

あー、子どもがいなければなぁ…とふと脳裏をよぎるときもあります。思うだけで虐待なら私は虐待親だと思う。

 

 

最近は疲れてきたので、もう、何というか最低限、とりあえず最低限のお世話をしよう…と開き直ってきました。

 

来年から小学校だから、ひらがなくらいやらせなきゃとか、自分で身の回りのことさせなきゃとか…人並みにしなきゃと思い、しかし、それ以前の問題な日もあり……今はもうよく食べよく寝て生きていてくれたらそれでいいや、となってきました。

 

これは虐待なのかな?

 

 

そもそも勉強習慣以前の問題として、この調子じゃ小学校にまともに行くとは思えません。

(そんな気がかりな子の方が案外大丈夫なものよ、と保育園の園長先生をしていた方には言われましたが、もうそれは運みたいなもんです…)。

 

 

そんな具合で、息子といるのも微妙にストレス…。いや、可愛いんです。可愛いんだけど、疲れる。なんだろう、この相反する感情は……。

 

 

仕事もストレス。

でも、息子といるのは、仕事とは種類の違うストレスなんだよなぁ…。何だろ。

 

 

おそらく自分自身が余裕がないのでしょうね。

 

などと。

 

母親失格なことをつぶやいてしまいました。

 

 

さて、明日も早起きして朝ごはん作らなきゃ…

頑張って作っても偏食するのですが、ガミガミ言うのも疲れてきました…。

パンとバナナヨーグルトでもういいや。

 

 

 

 

 

追記

息子のことをボロカスに書きましたが、何だかんだと優しい息子です。多分、HSPの気があるんだと思います。何となく…。

……いいのか悪いのか自分に似てます。生きづらくなるのかな…と心配にもなります。

 

昔、自分自身が生きづらい子どもで、自分みたいな子どもを作ってはいけない!自分が親になってはいけない!と考え、結婚も出産もしたくないと思っていた時期がありましたが……時折、やはりそうだったのかな、と、思う瞬間があります。

 

息子は生まれてきてよかったし、可愛い存在だと思えますが、自分はやっぱり親になる資格はなかったかもな…とは思う。

 

 

 

 

うーん、少し鬱ですね(^_^;)。

疲れてるんだけど、寝れなくて、ブログに吐露しちゃいました。