ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

納得いかないのに、曖昧に笑ってしまう。

昨日も仕事で帰宅は0時頃。

14時間くらいぶっ通しで働いた感じ(^_^;)。

 

事務仕事なので、接客などと違い、そんなに体力は使ってないはずなのだけど、今、ぐったりと横になっています。

 

息子は夫が連れ出してくれました。夫も土日仕事だったから、疲れてるようで、少し不機嫌な感じ。すみません……。

 

さて、職場で同僚の人も出てきていたのですが、話を聞いていて、あああーと頭の中ではもやもやがたまりまくりです。

 

鬱病で働いている同僚に対して、頑張りが足りない!と怒っていて…「いや、でも、大分頑張ってますよ」と曖昧に笑ってフォローした自分。

それでも、ハズレだ、努力が足りない、甘やかしすぎと言う話に、反論できませんでした。

おっしゃる通りだと思ったから反論できなかったんではありません。

 

…私は、鬱の同僚がすごいなと思ってます。服薬しながら、むしろ頑張ってるなぁと。確かに電話対応

や残業はしてませんし、分担も軽い。

でも、おそらく、それは医師の指示だと思うんですよ……。昨年、休職していたわけだし、復帰してフルでやる方が病気をこじらせると思うし。

 

私も医師から残業禁止とドクターストップが出て、ぼちぼち仕事していた時期があるので、少し親身に感じているのかもしれません。

 

そんな思いがあったのに、反論もできず、そうですね……と曖昧にうなずいてしまった自分が情けなくて気持ちがブルーです。

 

相変わらず…自己主張のできないこと。

仕事にしても、振られても断れなくて、どんどん、残業になって……体も家庭も回らなくなってきてるのに、一言、もう無理です、嫌ですと言えない。

 

なまじ相手がバリバリ残業を厭わず…

言えるわけない。残業前提の仕事はやめましょうなんて。

 

 

と、ブログに綴っていたら、ぼろぼろ涙があふれてきました。

どうもちょっと無理しているのかもしれません。

 

…それに気づけただけ、マシかな(笑)。