ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

息子、お父さんに料理を習う。

土日の料理は夫が担当している我が家。

今日の晩ご飯は、カレーライスと吉川なすのステーキ。

 

息子もカレーライスを一緒に作りました。

野菜を洗ったり、初めて持つ包丁でおそるおそる野菜を切ります。

 

「左手は丸めて、そうそう、あ、親指は出さずに。そう。で、包丁を向こう側にすっと下ろすんだよ。野菜は向こう側。お肉は手前にね」

 

夫が根気よく手取り足取り指南します。

へぇ…と料理が苦手な私も切り方をお勉強(笑)。

 

息子、カレーの野菜を全部、切ってくれました。

もっとやりたい!とやる気満々です。

 

Amazonで子ども用包丁をポチッてしまいました。

料理ができる男子になってほしい〜、自分で自分のお弁当を作る高校生にならないかな……と淡い期待が(笑)。

 

まあ、でも、いつも夫が料理している姿を見ているせいか、家事は女性がするものという価値観は形成されてない気はします。…お母さんの味、みたいなものも形成されてない気もするけど(^^;;。

 

 

f:id:Nonapenta:20190928175602j:image

 

f:id:Nonapenta:20190928201608j:image