ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

学習机が欲しい、と。

来年から小学生になる息子。

ランドセルや筆箱を買いに行ったり準備中。

(おまけについてくるぬいぐるみが欲しいからとふわりぃというランドセルになりました(^◇^;)。ま、教科書が入れば何でもいいか…。自分が子どものときは、学校指定のナイロンのランドセルで価格も安かったんだけど……今住んでるとこは各家庭で選ぶみたい。色んな世帯がいるこのご時世、ランドセル代が高すぎな気もしました。まあ、就学援助やランドセルリサイクルの支援は、どの自治体もやってると思いますが……)。

 

脱線しました。

さて、息子、気分が盛り上がったのか、机が欲しいと言い出しました。

しかし、賃貸で実質1LDKの部屋には机を置くスペースなどありません。

 

じゃあ、机を作ろう。

と段ボールで机や本棚などを一緒に作りました(^◇^;)。

 

段ボールミニチュアの部屋に満足したのかそれ以上は机や部屋が欲しいとは言わなくなりましたが……机や部屋っているのかな? 

 

(狭い賃貸が嫌だと言う息子だが、わたし達が老いて亡くなると、息子は二軒も…下手すると三軒の古〜い一軒家を1人で相続してしまう可能性があり、下手に一軒家なぞ建てられない。二軒の家に関しては、私の代できっちり処分するつもりではあるが……あー、田舎の空き家問題の深刻なことよ。負動産とはよくいったものだ…核家族がそのたびに家を建てたらそりゃあ家は余りますよね。昔みたいに跡取りが代々家を引き継ぐなら支障はないのですが、今はそんな時代でもなく……)

 

また脱線しました。

 

 

f:id:Nonapenta:20191124202230j:image