ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

『麒麟がくる』から…

大河ドラマの『麒麟がくる』、毎週、楽しんでます。

ドラマをより楽しむため、戦国史の勉強も。実家の本棚から取ってきました。

 

f:id:Nonapenta:20200224092255j:image

 

毎回、大河ドラマのたびに勉強するんだけど、時間が経つと忘れてしまい、また最初から読み直してます(笑)。

 

f:id:Nonapenta:20200224092405j:image

 

公式ガイドブックも買ってみました。

ぼちぼち勉強します。

 

f:id:Nonapenta:20200224092535j:image

 

更には日本100名城のガイドブックまで購入。

職場の65歳の女性が日本100名山クリア、100名城、続100名城もほぼクリアしたとのこと。あなたも100名城やってみたら?と勧められて。

まあ、近場ならぼちぼちスタンプラリーしてみようかな?と。福井だと丸岡城一乗谷、福井城(福井県庁)くらいなら…すぐ行けるかな。

 

ちなみに勧めてくれたその方は日本城郭検定を都会まで受験しに行ったんだって。すごい行動力です。

 

私は、まあ、自分の気力体力と相談しながら、ぼちぼち、まったり挑戦いたします😉。