ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

コロナで死ぬか過労で死ぬか(ー ー;)。

コロナの影響で職場も様変わりしてきた。全滅を避けるために交代勤務や別施設に人員を分散配置、飛沫感染対策でカウンターには透明なゴミ袋が吊るされている。

 

仕事は増える一方。在宅勤務ができる仕事ではないから、少ない人員でも回していくしかない。そして、コロナだからと平常時の仕事がそれほど減るわけでもない。

例年通りの繁忙期の処理を例年通りのクオリティで例年通りの〆切でやるという。コロナ対策の仕事は上乗せで。

 

 

まだ…夜中の10時過ぎには帰れてるからマシだが、別部署には日付変更線を超えて働く人がたくさんいる。連日。24時超えてると。

 

昨晩、疲れたぁ…と帰宅すると夫が一言。

 

免疫落ちて、コロナに感染しそうだな(笑)

 

ほんとに。本末転倒です。

動物としての人間の本能は、よく寝てよく食べゆったり過ごし免疫を上げよと告げているのに、社会的動物としての体裁が仕事をしなきゃと急かしてくる。

 

あー。

 

 

頭が痛い。

いえ、本当に頭が痛い。黄色い鼻水やら黄色い痰も……おまけに歯が痛む…って蓄膿かも。疲れがたまると何故か蓄膿の症状が出てくる。

 

…この土日は、、、

 

仕事に行くつもりだったけど、やっぱりやめた。休みます。来週やろう。

 

 

お母さん、ありがとう、僕のために仕事休んでくれたんだね、

 

と息子が嬉しそうに言う。

昨晩、帰宅すると息子はもう寝ていた。私のパジャマをにぎりしめて…。

 

神様にお願いです、明日、お母さんが仕事行かずに家にいてくれますように、

 

と寝る前にお願いしていたと夫から聞いた。

そのこともあるし、体調不良なのもあるし、思い切って土日は休もうと思う。

 

仕事はなぁ…沈む泥舟。

ある人の奥様がこれを機に辞めようと考えているのだという話を聞いた。

違う職場、職種の方のお話なのに、何故か心が揺れる。