ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

明日からまた仕事かぁ…と考える。

木曜日と金曜日は仕事でしたが、気分的に連休明けの仕事は明日からが本番だなぁとぼんやり考える日曜日。

 

やることリストを眺めて、はあと深いため息をついてます。

…ってこんなに仕事に対して消極的というか悲観的な感じでいいのか?と思うところもありますが(ー ー;)。

やりがいありあす!やる気あります!向上心あります!

と胸を張っていえたら素晴らしいのでしょうが、私は「あー、明日からまた仕事か。5連勤だ…だるいなぁ」と考えてしまうダメ社会人です。

 

頭の中は、やらなきゃいけない仕事への憂鬱さと、学童のお弁当の食材買いに行かななぁとか、息子の学校の宿題をやらせなきゃ…なんて具合。

 

 

何だかだるい。

 

多分、体が疲れているわけではなく、気持ちがだるいんだと思います。

金曜日、仕事をしていて、4月のバタバタがやっと終わりを見せていて、ほっと気を緩めた矢先に、上司から別件も早く進めろよと言われて、気が重くなっちゃって…。

 

そもそもがその仕事が昨年度、別の人の担当だったんですが、忙しそうなので「何かお手伝いしますか?」と聞いてしまったらば、「ありがとう!簡単だから!」と担当丸ごと来てしまい……

 

え、手伝う…じゃなくて、主担当になっちゃった…

 

と呆然としている内に、その仕事は簡単どころか何やら数年に一度の案件がいくつかあったり、十数年来の事業の見直しまでやる羽目になったり……

 

あー、愚痴はダメだと思うも、内心ね、ほんとのとこね、

 

マジかよ⁈  重いじゃないか! キツすぎ!

 

と思わずにはおれませんでした(笑)。

今更、誰に文句も言えず、やるしかないのはわかってるんですが、気持ちは憂鬱以外の何物でもなく。

 

ここで、いい機会だわ、頑張ろ!と思えたら、社会人及第点なのかもしれませぬが……思えず。

 

 

さてと、とりあえず、明日から頑張ろ。

仕事は大嫌い。でも、大嫌いだからこそ、さっさとやってさっさと帰りたいと思える。嫌いだから早く終わらせるべく頭を使う。…結果オーライか?

(特に用もないのに、家に帰っても嫁や子供といるの疲れるから…と定時後も残る人がたまにいますが、私は早く家に帰りたくて仕方ないのです(笑))。