ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

今朝も登校しぶり。

月火水と多少の嫌々はあったものの集団登校で学校に行けた息子。途中まで私も付き添いましたが、お、順調に慣れてきてるかな?と少し期待してしまいました。

 

今朝、やっぱり行きたがらない💧

お腹が痛い、体が辛いと訴えます。熱はない…。咳は少ししてるけど、昨日も具合が悪いのは朝だけで夕方は元気…。

 

とりあえず行ってみようね、と必死に説得して、手を繋いで、集団登校の後ろをついていきました。ほんと、嫌そうで歩くペースが遅い…励まし励まし、何とか学校へ。

 

でも、今日は学童に行かずに下校時にお迎えに行くことにしました。

体調不良は…嘘ではなさそう。心理的なものも多いが少し疲れと風邪っ気があるよう。

 

 

幸い、今日は歯医者に行くため、1日、休みを取得していたので、迎えに行ける。…というわけで2時にお迎えに行ってきます。

 

 

 

朝ね、息子が行きたくないと愚図り、登校しぶりでぐだぐだなとき、自分自身のメンタルが大分やられます(ー ー;)。息子だってたくさんやられているでしょう。

 

親子ともにぐだぐだです。

 

けど、月火水、頑張ったし、今朝も息子は無茶苦茶頑張って行ったんだろう。

…スムーズに行けなかった、また付き添いだったとできなかったことに落ち込むんじゃなくて、できたことに目を向けていきたい。

 

息子がこれからもしかしたら不登校になったとしてもならなかったとしても、生きてるだけでオッケーだよと平常心で思える親になれたらなぁ…。

 

あー

ついつい皆と同じように学校行ってよ!と思ってしまいます。仕事もあるから…遅刻しちゃうじゃない!!と焦りもあり。

(今は毎日、時間休を取り、対応してますが…)。

 

余裕のある優しい母親にはなかなかなれません。

あー。

 

 

どうにも私自身の心身もボロッときそうです。

どう乗り越えたらいいのやら。