ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ひらがな。急にいくつか読めるように。

  先日、息子がひらがなの表を持ってきて、

 

「これが、じいじの名前、○○○。これが、ばあばの名前、○○○」

 

 と言いながら、該当するひらがなを指差していきました。

 

 息子は5歳ですが、まだひらがなを全部読めません。

 家では、特に教えていないのですが……急に読めるひらがながいくつか増えたので、親の方がびっくり(笑)。

 

「すごい! 読めるの!!  偉いねぇ」

 

 と褒めまくりです。

 

 とはいえ、まだ半分も読めないんですが…。

 

(教えた方がいいのか?  無駄に小中高の教員免許を持っていますが、家庭で勉強させていないな…まあ、いっか(笑))。

 

でも、ペースは遅くても、少しずつひらがなを覚えていってる模様。

 

 少しずつ成長中♬

 

 見ていて、嬉しくなります。