ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

救急外来。

 突然、お腹が痛いと泣き出し、吐いてしまった息子。

 その後、ぐったりして、顔面蒼白に……。

 

 慌てて休日当番の病院に電話した。焦っていたせいか、番号を間違え、一般家庭に電話してしまう。

「〇〇病院は、13じゃなくて、12ですよ」

 と教えてくれた。どうやら間違い電話がよくあるみたいだ。

 今度こそ〇〇病院にかけてみたら、子どものお薬がうちにはないんです、小児科にかかってくださいと言われてしまう。

 

 仕方ない、休日子ども急患センターに車で走った。

 道のりの車中でも嘔吐。焦る。

 センターに着くと、中にはたくさんの患者が。内科と小児科があり、どちらかというと大人の患者の方が多い。インフルエンザか。

 

 受付を済ませ、しばらく待つ。

 名前を呼ばれて診察室に入ると、

「注射、嫌だー」

 とはっきり物申す息子。

 

 あれ、ちょっと元気になってる?

 顔色もさっきよりマシになり、ちゃんと話もできるように。

 診察の結果、「胃腸風邪でしょう」とのこと。

 脱水症状になり、水分を一度に取ると、また吐いて脱水症状になってしまうから、水分は一口ずつ様子を見て与えるように。食事も重湯から。

 

  ほ。ひとまず安心。

 夫が子どもの頃、盲腸になり手術したのが、今の息子くらいのときだったらしく、盲腸じゃないかと親は心配していたのだけれど、胃腸風邪でよかった。

 

ノロの可能性もあります」

 とのことで、……うーん、もしそうなら、多分、明日あたり私が発症するだろう。何たって顔面近くにゲーされましたから(笑)。

 

 

 はあ。

 明日から保育園&仕事スタートなんだが、とんだ連休ラストになってしまった。

 明日、保育園行けるかな……。

 まあ、いいか。何とかなるさ、多分ね。