ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

おたふくかぜ?

 夜中に耳が痛いと泣き出した息子。

 よく見ると耳の下が腫れていました。

 痛い、痛いとギャン泣き。

 とりあえず鎮痛剤の座薬を入れて、あやしていると、痛みが引いたのかそのまま寝入っていきました。

 

 でも、朝になっても耳の下が腫れていて、まだ少し痛むとのこと。

 

 おたふくかぜかな? 予防接種は1回してるのだけど……。

 それとも耳の病気?

 

 わからないので、とりあえず小児科に行ってきました。お父さんも一緒がいいと言うので、3人で。

 

 病院でも見た感じではおたふくかどうかはわからず。

 血液検査をすることになりました。

 私達とは離されて処置室で採血。

 待合室にまで叫び声が聞こえてきました。

 

 おかあさん!! おかあさんがいい!!

 

 と泣き叫んでいます……。あああ(泣)。

 

 看護婦さんに連れられて戻ってきたときには、意外とケロっとしていました(^_^;)。

 

 看護婦さんが、冗談混じりに言いました。

 

「1番好きなのはお母さんね。2番目はじいじ、3番目はばあば。お父さんのことは呼んでませんでした(笑)」

 

 お母さんへのリップサービスでしょうが、夫は少しショックを受けた模様(笑)。

 まあ、うちの夫は私と同じ、いやそれ以上に子どもと遊んでるし、仕事のない土日は朝昼晩3食、料理も作ってるし……ええ、母親と同じくらいに家事育児をしてますからね、そりゃあ、ショックでしょう。

 

 まあまあ、男の子はきっとお母さんが一番なんでしょう、きっと(笑)。

(私は小さい頃、お母さんよりお父さんの方が好きだったし……)。

 

 

 検査結果はウイルス性ではなさそうとのこと。

 炎症は起きているので、抗生物質を処方されました。

 おたふくではなさそう?

 

 とりあえず様子を見ることになりました。

 

 今はそんなに痛がっていないので、よかったぁ(^^)。