ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

何だか少し気持ちが落ちる。

少し気持ちが落ちています。

息子にお母さんが笑ってくれないと指摘されるくらいに。笑うにも体力気力がいるのだよ、と心の中で言い返しました。

 

それにしても何故、こんなに滅入っているのかな、元気が出ないのだろう?とちょっとだけ立ち止まり、考えてみました。

 

仕事が終わらない&風邪

一昨日が仕事納めでした。風邪をひいてしまい、イマイチな体調で、大掃除して、仕事が終わらないと残業して……結局、終わらないから、休日出勤することになりそうな年末年始。

どうもすっきりしない。風邪も仕事も。

 

新年会の出し物が憂鬱

来月、職場の新年会があります。新しく異動してきた職員は何か出し物をする慣例が……(^^;。

もともと私は飲み会が好きではないのだけど(お酒を飲まないしね…ワーとテンション高い雰囲気が疲れるの。いや、仕事としてこなしはしますがね)、ましてや出し物は気が重いのです。

更に、平日日中、ただでさえ忙しく仕事がたまって年末年始は休日出勤かーという状況なのに、出し物の打ち合わせに1時間近く。た、頼む、仕事させてくれ……え、昼休みに練習? 昼休みも仕事してるんですが……あああ。

と心の中はちょっとした嵐に(笑)。

 

夫の実家で法事

法事があります。うーん、自分の中では別にそこまで憂鬱ではないと思っていたのですが、深く心を探ると、あ、嫌なんだなと気付きました。

 

息子といるのが辛い

常にそう思っているわけではありませんが、息子と2人きりでいるとき、息子が癇癪を起こしてもうどうにもならないとき……辛いです。こっちも癇癪を起こして怒りまくりそうになるところをぐっとこらえますが、本音は…ああ、この場からいなくなりたい…息子のいない場所に行きたい、です。

そんな自分の本音に気づき、親失格だーと自己嫌悪。更に気分が落ちる、この悪循環。

きっと私は親失格、もう子どもはいらないと本気で思ってるし(何故一人っ子?2人目は無理だからです。育てる自信もないし、欲しいと思えなかった…)、子育て辛いなぁと思う日も多い……。

多分、仕事、家事、育児、諸々で自分が持ってる容量を超えてきてるのも原因かとは思うけど…自分自身が大人になりきれないまま、子どもを育ててるという根本的な問題もあるのかもな…。

 

そんなこんな年末

気持ちが落ちてる。

とりあえずは風邪を治して、終わらなかった仕事を片付けようと思います。そこだけが自分がコントロールできる問題なので。