ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

気持ち持ち直し、大晦日。

昨日は仕事に行き、片付けられるものを片付けて、少しだけ気持ちが軽くなりました。年明け、ばたばたすることに変わりはありませんが、何とかなる…かな。

 

夫の家の法事も無事終了。行ってしまえばどうということもなく、淡々と終了です。何故、行くまでは気が重いんだろう。何でも始めるまでが気が乗らない。

 

息子に対しても、こないだは一緒にいるのが辛いほどでしたが、今はそうでもなく。確かにイラっとくるときはありますが、息子は息子。自分の思い通りに動くはずもなく、そんなものだと割り切る。

それに優しいところもいっぱいあるのです。わがままで癇癪起こされるとイラっと来てしまうけれど、自分だって子ども時代はよく癇癪起こしていたじゃないか…とも。それに対して親はいちいち怒りもしなかったな…(3世代同居で、大人4人で子どもの世話していたから、余裕があったのかもしれませんが…)。

 

 

いずれにせよ、自分のコンディションが悪くて、受け止め切れていなかったのかも…。まだ少し体調はよくないのですが、切り替えて、大晦日を過ごしたいです。

 

f:id:Nonapenta:20191231152811j:image