ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ゴールデンウィークが始まる。

早5月です。怒涛の4月がやっと終わりました。

仕事はようやく少し落ち着いてきて、臨時休校で始まった学童生活にも少し慣れてきました。

 

給食がある学童なのですが、臨時休校中はお弁当持参ということで、毎朝、お弁当作り。

元々、自分のお弁当は作っていたので、息子の分が増えても変わらないはずが、やはり、一個増えると少し面倒(ー ー;)。(彩りとかフルーツとか気にしてしまうからかな…自分用は残り物を詰めるだけだから…)。

 

「コンビニのパンでも冷凍食品でも何でもいいですからね」

 

と保育園の先生はおっしゃっていて、手作りお弁当というプレッシャーをあまり感じずにいられたのは幸いでしたが(^^)。(あ、保育園と学童が同じところでやっていて、先生方もあまり変わらないのです。だから、息子は保育園からスライドして学童に行っている感じで、最初から場に慣れていたので助かりました)。

 

f:id:Nonapenta:20200502085619j:image

 

というわけで冷食の助けを借りて日々お弁当です。

 

休校いつまで続くかなぁ。

息子は学童と家の暮らしで、保育園と何も変わっていません(笑)。学校から配信される授業動画をたまに見たり、学童では勉強をしてるみたいだけど…。

 

どうなるかなぁ。

 

ただ、コロナ騒ぎのせいで、私の目標は「生き残ること」。生きてさえすればそれで万事オッケーよ、くらいゆるくなってます。

もともと…学生時代や独身時代は休暇中は家にひきこもり、読書やゲーム三昧だった身としては、家にいること自体はそんなにストレスでもなく…(ひくかもしれませんが、学生時代、1か月くらい必須の買い物や図書館通い以外、家から出てない、他人と会話してないとか…それが普通だったので…やばいか?)。

 

ただ、今は子どもがいて、子どもをずっと、といっても学童があるので休日中だけですが、家にいさせること、何して遊ぼうかという点で苦慮してます。

 

(もし、今も独身だったら、この連休中はゼルダの伝説をやりこんでいたと思われます(笑)。ゲーム三昧で1か月くらいは全然、ステイホームできる……。読書、ゲーム、アニメ鑑賞、大河ドラマ鑑賞、筋トレ、自転車漕ぎ。←20 代の頃の土日の過ごし方。そんな過ごし方をしてる自分が、周りのアウトドアや社交的な人々と比較して、引きこもりだ…やばい人間だ…と勝手に卑下してましたが、…案外、こういう時期にはこういう種類の人間はかえって生き残るのかも! 動物や虫の世界もそうだけど、色んなタイプがいた方が人類としては生き残る確率が上がるのかもしれんぞ?と最近、変に気持ちが前向きです(笑))。