ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

初日から不登校気味。

まあ、予想はしていましたが…

学校開始、初日から、「学校に行きたくない」とな。

 

新一年生、ピカピカの一年生。

 

はい、早くも集団登校に参加せずです💧。

私が付き添って、2人で学校まで行きました。

 

そして、本当なら5時半過ぎまで学童に預けるはずが…本人の強い要望により2時にお迎えに行きました。

 

仕事は早退。

 

こんなこともあろうかとたくさん残した代休があるので、別に休めないわけじゃないから何とかなってますが……

(土日仕事して、平日休むという……できなくはないので、そうして凌ぐしかないか)。

 

明日もこんな調子なのか…

 

少し気が滅入ります。

 

息子はもっと滅入っているでしょうけど。

 

何だかどっと疲れました。

 

お迎えに行き、アイスでも買って帰るかー、とコンビニに寄る。

 

アイスを食べながら、

 

…まあ、いいか。

 

と思う。まあ、いいか。生きてさえいればよしとしよう。

 

学校は……私も嫌いだった。入学式に泣いた。

それからも昭和だったから根性論で休まず通ったが、いじめられたり、苦手なことが多かったり、学校で笑ったことはほとんどない。

暗くうつむく写真ばかり。鬱々としていた。

 

そこから始まった鬱々な闇が少し晴れてきたのは、つい最近です。三十代でやっと少し生きるのが気楽になった。

 

 

…まあ、息子が同じ道を辿るとは思わないけど、まあいいよ、生きてればそれでいい。

 

人生は死ぬ瞬間までわからないんだから。